田舎暮らしでは都会で経験できないことがたくさんあります

自然がいっぱいで癒されます

海や川、山などを散歩していると心がなんとなく癒されませんか。都会暮らしでは気づかなかった豊かさが田舎にはあります。あまりにも当たり前すぎて気づかないことのひとつは、空気が美味しいことです。また、都会ではなかなか見ることのできない満天の夜空を見上げると星がたくさん見ることができます。夜になると波の音、風の音、川のせせらぎ、虫やカエルの鳴き声が聞こえてくるのは都会で生活していると考えられないことです。

家賃が安い可能性があります

田舎といっても日本全国にたくさんありますので、一般論になってしまいますが、生活費の大部分を占める家賃が都会に比べて安くなる可能性が高いです。借りるだけではなく、購入も検討できるかもしれません。家も広く、のびのび生活できます。夢だった家庭菜園も田舎では実現可能です。地方自治体も移住者の受け入れに積極的な地域もありますので、家を探すこともそれほど難しくないでしょう。こんな環境で生活したいという場所が決まっている人は真剣に検討してもいいかもしれませんね。

新鮮な食べ物が手に入ります

田舎生活のいいところは他にもありますよ。山に住む人は春になると山菜、秋になるときのこや果物がとれます。近所の人からおすそわけをしてもらったりすることも多いです。もちろん自分でも収穫することはできますよ。川には魚もいます。海に住む人はなんといっても新鮮な海産物が豊富にありますので、美味しい魚を近所で食べることができますし、魚屋さんにある魚も新鮮です。田舎暮らしは食生活も豊かであることも魅力ですよね。

定年後の田舎暮らしなら千葉は適したエリアと言えます。海も山もあるので自分の理想とする生活に合わせて場所が選べますし、都内にも出やすいので田舎暮らしといえど不便を感じないことが多いのです。